クレジットカードを止められてしまいました

この前クレジットカードで買い物しようとしたら、店員から「カード通らないですね……」と言われてしまいました。なんか調子悪いのかなと思ってたのだけど、そこで支払いが滞っていることに気付きました。先月の引き落とし分が口座の残高を上回っていたんですね。とりあえず手持ちのお金があったのでそれで支払ったのですが、一回支払いが遅れただけでこうも簡単にカードが止められるとは……。警告とかハガキか電話で来るかなと思っていたのですが、容赦なかったです。おまけにしばらくして届いた手紙には、来週あたりの指定期日まで先月の引き落とし分を振り込まないとカードを止めると書かれている始末で。カード会社ってなかなか厳しいものなんですね。